Machineboy空

0521 본문

#endregion/1日1冊

0521

안녕도라 2025. 5. 21. 17:44

新しい単語

  • 題材(だいざい)
  • 加工(かこう)
  • 害(がい)

単語の使い方

  • 題材(だいざい): 소재 
    • 題材としては、お金を扱う実装例
  • 実演(じつえん): 시연 느낌
    • カプセル化の実演をしていきたいっと思います
  • 実行(じっこう)
    • 念の為、実行してみます
  • 立ち上げる : 프로그램 가동하다 느낌
    • Visual Studioの2017を立ち上げてます
  • 作成(さくせい): 엄청 넓게 쓰임
    • ファイルから新規作成
  • 置く(おく)
    • ラベルとボタンを一個ずつおきます
  • 表示(ひょうじ)
    • 画面に表示する
  • 想定(そうてい): 설정
    • DBにつながって金額を返してくるっと想定しますね。
  • 決め打ち(きめうち): 미리 정해두다
    • 実際にはDBに繋がる想定ですけど、決め打ちで100で返るにしてます
  • 加工(かこう): 가공
    • この変数を加工して
  • 害のない(がい): 위험없는, 손상 없는
    • 害のないクラス
  • 保持(ほじ) : 보유
    • プライベートな変数を保持(ほじ)して、加工して
  • 変換(へんかん) : 변환
    • moneyクラスに変換(へんかん)しちゃいます
  • 越し(ごし) : 너머
    • publicで公開してるやつ、この関数越し(ごし)に、プロパティ越しに、変数越しに、
  • 収まる(おさまる): 수습하다, 진정되다, 자리잡다, 해결되다
    • 一箇所に作業が収まって(おさまる)いく

技術表現

  • 縦(たて)、横(よこ)300、300にしておきましょうね
  • この値(あたい)に消費税の8%かけるってなった場合は
  • 返って来た基本形に対してなんか処理を書いたり、編集作業っていうのが画面側で必要になりますよね
  • 値を返す、戻す
  • 読み取り専用なので後から値変えれません
  • この値を書き換えるなら
  • 使われる側のクラスが値を保持して、この値に対する編集処理っていうのは全部知ってますよ!っていうのがカプセル化
  • 加工された値を参照するだけみたいな感じ

以外

  • 適当に入れてもらってOKです
  • 当然出ますよね!
  • 今回は、わざわざDBに繋がずに
  • 消費税込み