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Day10 - つよつよエンジニアの成果物にある5つの特徴 본문
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つよつよエンジニアの成果物にある5つの特徴 - Qiita
はじめにエンジニアとして成長し、「つよつよエンジニア」と呼ばれて周囲から評価されるエンジニアになりたいという若手エンジニアや学生の方は多くいると思います。私は今までで数百
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- つよつよエンジニアのアウトプットはセキュリティやユーザビリティ、保守性、可読性、拡張性、パフォーマンス、テスト性、例外処理といった非機能要件が考慮された実装になっています。
- 可読性や保守性が高いコード、すなわち「シンプルで美しいコード」になっていることがほとんどです。
- 作業を行うエンジニアのモチベーション低下の原因にもなります。
- デッドコードや.DS_Store などの不要なファイルがリポジトリにコミットされたとしてもつよつよエンジニアは発見次第除去していくので、リポジトリ内は綺麗な状態に保たれる傾向があります。
- 「使われてないなら消すべき」というスタイルの人がほとんどなので、コメントアウトされているコードなどもすぐに消されていきます。
- 作業時に異物(不具合)の混入を防ぎ、最高のアウトプットを提供するために作業場を常に綺麗に保つという意味では高級料理店の料理人の作業場と同じですね。
- スクラップアンドビルドが基本となるスマホゲー業界のつよつよエンジニアは基本書かない人が多いですし、全くテストコードを書かないつよつよエンジニアも偶に見かけます。
- 1日1日の勉強の積み重ねが5年後、10年後の自分を作ります。
周囲(しゅうい) | 「つよつよエンジニア」と呼ばれて周囲から評価されるエンジニア | 주위 |
組織(そしき) | 組織マネジメント力よりは技術力を評価されてCTOをしています | 조직 |
到達(とうたつ) | 도달 | |
さえ | 成果物の特徴さえわかれば、まだ自身がそのレベルまで到達できていなくても、成果物のレベルを引き上げることができます。 | 조차 |
例外(れいがい) | つよつよエンジニアのアウトプットはセキュリティやユーザビリティ、保守性、可読性、拡張性、パフォーマンス、テスト性、例外処理といった非機能要件が考慮された実装になっています。 | 예외 |
チケット | 開発チケット | jira 티켓 같은 거 |
欠かせない | 少ない要素ではあるものの、高いユーザー体験や安定的なサービス運営には欠かせないものです。 | 빠뜨릴 수 없다 |
満たす(みたす) | 要件を満たす | 만족하다 |
委託(いたく) | 위탁 | |
丸投げ(まるなげ) | 外部業者に業務委託で開発を丸投げした | 통째로 맡김 |
牙を剥いて(きばをむいて) | 牙を剥いてきてデスマーチの原因となります。 | 어금니를 물고 |
不具合(ふぐあい) |
不具合の増加 | 작동하지 않다 |
補完(ほかん) | 自身での補完が必要になります。 | 보완 |
犠牲(ぎせい) | 極限までパフォーマンスを重視する必要があるときに、最適化のためにトレードオフとして可読性や保守性を犠牲にしてたときぐらいです。 | 희생 |
保たれる(たもたれる) | リポジトリ内は綺麗な状態に保たれる傾向 | 보존하다 |
異物(いぶつ) | 이물 | |
混入(こんにゅう) | 作業時に異物(不具合)の混入を防ぎ | 혼입 |
美徳(びどく) | 미덕 | |
怠惰さ(たいださ) |
プログラマーの3大美徳のうち「怠惰さ」に結びつく要素ですね。 | 태만 |
スクラップアンドビルド(Scrup and Build) | スクラップアンドビルドが基本となるスマホゲー業界のつよつよエンジニアは基本書かない人が多いですし、全くテストコードを書かないつよつよエンジニアも偶に見かけます。 | 老朽化(ろうきゅうか)したものや非効率なものを廃棄(はいき)し、新たなものに置き換えること |
継続(けいぞく) |
継続的な勉強 | 계속 |
割き(さき) | 趣味に時間を割きたい | 할애하다 |
一助(いちじょ) | 일조 | |
緊急事態(きんきゅうじょうたい) |
긴급사태 |
高単価(たんか)、高時給(じきゅう)!
地道な努力があってこそ稼げる物
体調を崩す(たいちょうをくずす)
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